2020/05/03 20:55


5月になり草花がより一層美しく、力強く芽吹きはじめました。毎年この季節は日光にあたためられてふっくらとした土の香りを風が運んできてくれます。草花が揺れ踊る音も心地よく、体全体に新鮮な酸素が取り込まれていくような感覚。





我が家の庭に大手毬が咲きました。
気持ちの良い枝ぶり、たわわに満開の花をつける姿が庭の中で一段と目をひきます。

毎年繰り返し咲くこの花をみては、明日は全く違う景色になっているかもしれない、この一瞬を記憶に刻み込まねばと思うのです。今日の景色は今日だけのものだから。



そんな儚い美しさの刻を止めて水晶の中に閉じ込めたような、ガーデンクォーツという鉱石で耳飾りをつくりました。
ガーデンクォーツは浄化や癒しの石といわれる水晶の中でも、特にその効果が高いといわれている石です。今回使用したガーデンクォーツは水晶部分の透明度が高いので一粒一粒、中に広がる世界の躍動感が確認できます。今私たちの生きている世界とはまた別の世界がその小さな水晶の中に広がっているようで、見ていると日々の雑事から解き放たれるような気がしてきます。




ガーデンクォーツに淡水パールを合わせているのは視覚的に心地よいと感じたからなのですが、やはりふたつともに健康や癒しのパワーが宿っているようです。
というのも、COMETでは"視覚的に心地よい"という直感だけでアクセサリーを作ることがよくあって、ヒーリング効果なんかは後から調べて説明文に書き足しているだけだったりします。

京都に住んでいるときに、今日は石屋さんに行きたいな〜と思い立って急に出かけることがありました。そこで目についた石を買って帰って、後から意味合いを調べる。そうすると毎回、今自分が求めているものにぴったりだ!なんて不思議なことがよくありました。本当にスピリチュアルなパワーが宿っているかは分からないけれど、そうやってその時の自分にとって特別なパワーをもつ石を側に置いてゆったり珈琲を飲む時間は心が満ち足りていく感じがしました。よし、明日からまたがんばろうって気持ちをリセットするのに大切な儀式。

なんの気なしに直感で「あ、この石持っていたい」と思うものがあれば、もしかしたらそれが今自分の求めているパワーを宿した石かもしれません。COMETのアクセサリーとも、そういう出会い方をしていただけたら嬉しいなと思っています。



少し余談になってしまうかもしれませんが、最近COMETは透明なアクセサリーを作ることが多いです。無意識だったのですが必然的にそういったものを求めていたのかなとも思います。
私自身、covid19の流行以降、世の中の不条理に怒ったり、落ち込んでずんと暗いモヤのようなものを纏ったりしている時期がありました。怒ったって傷つくだけだし、暗い気持ちを追っ払おうにも、明るく心から笑っていられなかったりして。だから全部辞めてしまおうと思いました。怒るのも、沈むのも、無理に笑うことも。わたしは、善も悪もなく、ただ透明でありたいと願いました。
今目の前にある現実を受け入れること、変に恐れすぎないこと、正しく生活すること、その中で楽しみを見つけること。
明るい色のアクセサリーを身につける気分ではなかったけれど、わたしには闇を晴らしてくれる輝きが必要でした。透明って無ではなく確かにそこにあって、向こう側の世界をまっすぐ見せてくれたり、屈折して異なる色や輝きを魅せてくれたりもする不思議な色です。






そして今回はスペシャルです。
いつもはゴールドの化粧箱に入れてお届けしていますが、今回は新しい空気を感じたくて、シルバーの耳飾りにはシルバーのお箱を用意しました。中身と箱がお揃いのカラーって、それだけですごく気分があがります。





こちらは5月5日の21:00より販売開始予定です。