2021/12/16 13:43



サスティナブルという言葉が日常的に使われるようになった現代ですが、元よりわたしたちの祖先は物を大切に、直しながら長く愛用してきました。

cometでは、布製アイテムの製作中にどうしても出てしまう布のはぎれを捨てずに全部瓶などに詰めています。


そんなはぎれたちはひっそり活躍中です。少し寸法のある布はアクセサリーのクッション材として、長細い紐状のはぎれは編んで紐に、それ以下に小さなものは布テープへ変身させています。お届けしているアイテムの梱包にそれぞれ使用していますのでまた意識して見ていただければ嬉しいです。




今回はこの子たち、クリスマスのギフトラッピングでお届けするくまちゃんの中身にカラフルなはぎれたちを詰め込んでみました。





普段ならロープを作る際に編み込んだり、布テープに使用する小さめサイズ感のはぎれたち。

制作量が増え、紐を編んだり布テープを作る時間がない中、はぎれの量が増えるばかり。何か他にも活用方法はないのかな〜と考えていたところに


「おいらに入れてみなよ」とくまが話しかけてきたので(←ものすごい幻聴)キュッキュッと詰め込んでみました。サスティナブル仕様のくまの誕生です。


今回のくまはクリスマス仕様の背面チェック柄ちゃん。




綿のようなふかふか感はないのですが、中身を知っている分、きゅっと硬めの触り心地も愛おしく感じます。



昔から物が捨てられないタイプで、どんなに小さなはぎれも大切にとっていたので今更このような記事を書く発想もなかったのですが、ノベルティアイテムに使用することを考えたこの機会に紹介させていただきました。cometはこれからも小規模ではありますが制作時のゴミゼロを目指し活動を継続していきます。


アイテムの発送時は届いた時のわくわくを感じていただきたい思いから、まだまだ無駄の多い梱包をしてしまっていますが…日々考えながら梱包方法も見直ししていきたいと考えております。今後ともご理解とご協力をお願い致します。


そして2021年もありがとうございました!

online shopは12月16日に今年最終の更新とInstagramより告知しておりましたが、BASE公式より12月17日12時よりご利用いただける15%offクーポンが配布された兼ね合いで更新は16日21時頃、販売は17日12時からに変更させていただきます。少しでもお得にお買い物していただけましたら…。


また、closeを12月23日00:00、2022年は1月9日(時間未定)よりopenと少し日程をずらして営業させていただきます。



・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・


年末年始は、VLOOKMARKETさまの大宮ルミネジャックに参加させていただいておりますので、Instagram @cometcometcometから随時情報の発信をさせていただきます。